
中谷 佐和子[スタイリスト]
千里タワー店/1998年3月入社パート美容師という働き方があることを知っていましたか? また、パートとして働くようになった経緯と現在の勤務形態を教えてください。
先輩スタッフから声をかけてもらって、パート勤務という働き方を知りました。現在は火〜金曜が9:00〜16:00、土曜が9:00〜18:00の勤務で、日・月はお休みをいただいています。基本は週5日勤務で、子どもの学校行事などがある際は早退やお休みをいただくこともあります。
フルタイムで働いていた時と比べて、変わったこと・変わらないことは何ですか?
変わったのは、子どもの生活リズムや習い事に合わせた働き方ができるようになったことです。本当にありがたい環境です。変わらないのは、勤務中の仕事内容。スタイリストとして全力でお客様と向き合っています。
パート勤務をして良かったことは何ですか?
長年培ってきた美容師としての技術や経験を活かせること。そして、大好きな仕事を続けながら、家庭とのバランスをしっかりとれることが一番良かった点です。
パートという働き方を選ばれた際、不安に思われたことはありましたか?
家庭と仕事の両立ができるか不安でした。でも、もともとbonで働いていたので、職場の雰囲気や考え方、スタッフの人柄を知っていたから、復帰に対しては安心感がありました。
美容師としてのキャリアを続けたいと思われた理由を教えてください。
bonで素敵な先輩方や仲間と出会い、美容師としての土台を築くことができました。子どもが小さい時は家庭を優先しましたが、学生時代に「一生美容師を続ける」と決めた自分の気持ち、育ててくださった先輩への恩返し、そしてもっと技術を磨いてお客様に喜んでもらいたい想いが強くなり、もう一度この道を歩むことを決意しました。
勤務時間やシフトの融通など、実際の働きやすさはいかがですか?
理想的な働き方ができています。家庭の状況に応じて調整できる柔軟なシフトは本当に助かっています。
職場のスタッフとの関係性について教えてください。
bonのスタッフは、本当に「良い人ばかり」です。仕事の話だけでなく、プライベートの話もできる関係で、毎日が楽しく働ける職場です。
bonのサポート体制について、ありがたいと感じていることはありますか?
子どもの体調不良などで急に出勤できなくなった時も、他のスタッフがフォローに入ってくださいます。お客様への対応も協力し合える体制が整っていて、とても安心です。
お客様とのエピソードで、嬉しかったことや印象に残っていることはありますか?
「あなたに出会えてよかった」と言っていただいたり、「髪も心も軽くなった」と喜んでいただけた時は、本当に美容師を続けていてよかったと感じます。お客様の生活の中に、私との美容室での時間を取り入れてもらえることがとても嬉しいです。
1日の業務の流れについて教えてください。
スタイリストとしての接客だけでなく、店内業務やシャンプー・カラー・ブローなど、忙しいスタッフのフォローにも入ります。お客様にとって気持ちの良い空間と時間を提供できるよう、チームで協力して働いています。
今、パート勤務を検討している美容師さんに伝えたいことはありますか?
新しい一歩を踏み出すのはとても勇気のいることですが、その一歩によって見える世界は本当に広がります。これまでの経験を活かしながら、お客様からの「ありがとう」をたくさんいただける、美容師という仕事は本当に素晴らしいと思います。
bonの魅力や素晴らしさを教えてください。
福利厚生がしっかりしていること。スタッフの技術向上のために有名スタイリストの講習会に参加できるなど、成長の場が豊富なこと。何より、向上心を持った仲間と学び合える環境があること。そして素敵なお客様とたくさん出会えることがbonの魅力です。
今後どのような働き方をしていきたいですか?
子どもが少しずつ手を離れてきたので、来年からは勤務時間を少し延ばして、より一層仕事に打ち込みたいと考えています。
最後に、求職者の皆さまへメッセージをお願いします。
私が美容学校に通っていた頃、先生から「このクラスで一生美容師を続けるのは数人」と言われ、自分はその一人になると心に決めました。今、美容師としての道を続けられていることに感謝しつつ、これからも成長していきたいと思っています。ぜひ、bonで一緒に、目標とする美容師を目指しましょう!